カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2018.03.08

お茶の時間

こんばんはー。

私がいつも大切にしているのは、朝の時間。

寝過ごしたりすると慌ただしく準備をして出発してしまいますが、

早起きをしてゆとりを持って一杯のお茶を飲むことを心がけています。

特に最近よく飲んでいるのが南部鉄で入れるほうじ茶。

上の写真は実家のストーブの上で沸かしている様子。

30年前に建てられた実家は残念ながらとっても寒くて昔から石油ストーブを使用しています。。。。

上の写真のように南部鉄でお茶を沸かすととってもマイルドなお茶になります。

ほうじ茶は、くらしこの家でもお出ししている揖斐川町の春日のほうじ茶です。

南部鉄から鉄分も出て貧血気味の妻も気に入っているようです。

心を落ちつかせて、暖かいお茶を飲むと呼吸も整い頭の中もスッキリして1日のスケジュールや課題に対して向き合えます。


Premiumの雑誌でもお茶特集されていましたが、

ハーブや紅茶や色々なお茶でみなさんお茶の時間を楽しんでいるようです。

お気に入りの器などで飲むとより一層心が満たされます。

ハーブティーはまだ未開の地なので今年は私も挑戦したいと思います。

今年は明代さんと愛子さんで畑でハーブを育てるようなので、事務所でもくらしこの家でもハーブティーを淹れたいなぁ・・。

(滋賀の方までハーブを買いに行くとか・・・)

話はそれましたが、南部鉄器で淹れるほうじ茶・・・おすすめです!


戻る

最近のクリップ

もっと見る