カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2018.05.14

習慣化したいこと

おはようございます。

ここ最近は、朝5時起きの習慣が身についてきていますが、

朝の時間はとても集中できて個人的にも好きな時間です。

ブログをかいたり、朝食をつくったり、業務をしたりと色々な使い方をしていますが、

もう一つ習慣化したいのが、「瞑想」

また、座禅を組むという言葉は、仏教からも親みがある方もみえるかもしれません。

あのスティーブ・ジョブスも禅を取り入れて生きてきたと言われていますが、

最近では、マインドフルネスという言葉も広まっていて早速本を購入して読んでみました。

海外の企業にでは「瞑想」を社員教育の一貫として取り入れているところもあるとか・・・。


個人的には最近色々なことを考えていて散漫し集中力が切れることが多くなっている気がします(汗)

瞑想によって心と体のリフレッシュはもちろんですが、集中力を高めたり色々効果があると言われています。

実際に坐禅を組んで瞑想してみると、なかなか集中できず雑念で色々なことを考えてしまいます。

心と身体を一つにして「無」にすることの難しさを坐禅を組んで初めてわかります。

朝の静かな時間にまずは10分。3週間を目標に無理せず習慣化していきたいと思います。


戻る

最近のクリップ

もっと見る