カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2018.05.23

撮影データ!<お庭編>

こんばんはー。

先日完成見学会を開催させていただいた「高低差を生かした日野の家」の撮影データが宜弘さんから上がってきましたのでブログで少し紹介を。


団地の高低差とデッキスペースの板塀で道路からはお庭の様子が見えませんがお庭にでると・・・

解体時に出てきた岩盤たちの石畳も雑木たちと馴染んでよい仕上がりになりました。

庭木は、楓、もみじ、アオダモ、ヤマツツジなど山採りらしい綺麗な線と奥行き感のある配置に。


建て替え前のお庭の広さからすると2/3ぐらいになりましたが、ウッドデッキをはじめ外と室内をゆるやかにつなぐように樹木を配置していることで

空間の広がりや室内からの眺めも綺麗になったと思います。


ウッドデッキはテーブルや椅子などが置けるほどの6畳ほどの広さがあるので

外での食事はもちろんですが、気持ちの良い季節はあえてテントを張って家でキャンプなんかも楽しそうですね。

雑木の庭のお手入れ方法も今年はワークショップ形式でOBさま向けに開催したいと思いますので、

手を入れる楽しさも一緒に育んでいきたいと思います。


戻る

最近のクリップ

もっと見る