カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2018.11.07

7年ぶりの・・・

こんにちは!

今日は、7年ぶりに税務調査です!!!!

事務所でももうそろそろ税務調査があるかもしれないね、、、なんて言っていたころに税務署から連絡が入りました。

税務調査とは、私たちが税務の申告している内容に誤りがないかを確認されることです。

もちろんやましいことはしていませんので、焦ることも慌てる必要もないですが、やっぱり独特の緊張感があるのも確かです(苦笑)


朝から夕方まで税務署の方と会計事務所の先生、経理の郁子さん、幸代さんで応対です。

工事台帳から請求書など3期分の資料を確認しながら念密にチェックが入ります・・・。


いつも野村会長が話をしていますが、税金を払って会社は大きくなる。と話をしていますが、

お客様が安心して家づくりを任せていただけるのは、

「よい家」を建てることだけでなく、健全な会社経営があってこそ。

お客様から必要とされている総数=売上金額 

お客様から私たちが将来性含めて必要とされている総数=利益

その利益の中から税金を支払って会社にお金が残ります。

私たちの暮らしの公共施設おいては税金で成り立っています。

地域に必要とされる会社であり続けるためにも経理をはじめ会社経営を地に足をつけて地道に進んでいきます。


あと3年で弊社も100年。

まだまだ100年です。


戻る

最近のクリップ

もっと見る