カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.01.14

お庭のワークショップ!!

おはようございます!

昨日は終日羽島市でお施主様と一緒にお庭のワークショップでした。

途中、私だけ打ち合わせで抜けましたがお施主様も丸一日一緒に庭づくりをしました。

風が少なく快晴でしたので気温は低いものの体を動かすとポカポカあったかく造園日和でした!


今回のお庭のメインになるアズキナシ。

春から夏にむけて白い可愛い花が咲きます。

高さ7mほどあるので、根鉢も直径1mほどにあります。

この樹木の迫力にお施主さんもびっくりされていました。


透かし剪定をレクチャーしながら奥様も楽しんでくれたようです。

地下支柱で高木を固定するためにいつもの杭打ちを旦那さまに!

回数を重ねるたびに杭打ちの精度が高まってどんどん杭の入りがよくなっていましたね。

支柱にロープを縛って樹木の根鉢を抑えこみ、さらに支柱を打ち込みます。

どんどん景色が変わって行く様子にお施主様も感動されていました。

現場監督の森さんも大活躍!

午後からはよしひろさんも応援にきてくれて、皆で高木、中高木の植え込みまでは完了しました!

あとは芝や低木、玄関周りの仕上げで完了です!

奥様が先に戻られましたが、旦那さまは最後まで庭づくりをしてくれました。

皆で記念撮影。

1日お疲れ様でした!


片付けしている夕方6時ごろには夕焼けがとっても綺麗でした!

夕焼けで山の稜線もくっきりみえて、、

なんとも贅沢な景色。

夕焼けを眺めながらお酒が進みそうですね(笑)


引き続き完成までもう少しお時間いただきますが、

よろしくお願いします!

戻る

最近のクリップ

もっと見る