カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.05.25

もっとよくなるために・・

こんにちは、

真夏のような外気温、本当に暑い1日・・・(汗)

現場の職人さんは暑さに負けず弊社の家づくりにご協力いただき感謝です!


この調子で暑くなると、、、今年の夏はどうなるのか?!これからの日本の夏はどうなるのか??

心配になりますね(大汗


さて、今日の午後から岐阜市の「二つ庭の家」でお施主様と打ち合わせ。

私は午前中の打ち合わせから現場到着が遅れてしまい設計のゆきねぇに先に進めてもらいました。



現場が進行しながら室内の建具枠や家具図などの詳細図面を同時進行で書き上げていきます。

当初の計画通りに行くこともあれば、図面を書きながら変更提案をさせていただいたりすることも多々あります。

提案させていただく時の基準は、「もっとよくなるために・・・」というとてもアバウトな基準(苦笑)


お客様との打ち合わせの背景もありますので、意外とこのアバウトな表現の方がスタッフ同士で認識がしやすいと考えています。

もっとよくなるためにギリギリまで考えて社内や現場の職人さんと協議をして提案しています。


現場での生産効率だけ考えると建築途中での変更はよくない場合もありますが、

設計中では迷っていたことも現場の仕上がりをみて確信することもあれば、変更したいことできあがってきます。

「もっとよくなるために・・・」と一手間、二手間かける、、、というのは生産性だけでは語れないのがものづくりの醍醐味だと考えています。


今日の打ち合わせは、、、

テレビボードの仕様からなんと、、、外壁の色まで変更させていただきました(汗)


良い仕上がりになると思います!!


引き続きよろしくお願いします!!


戻る

最近のクリップ

もっと見る