カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.06.08

オープンハウスへ(設計:伊礼智設計室・施工:谷口工務店)

おはようございます。

昨日は、午後から設計チームと現場監督の森とともに伊礼さんが設計、施工を谷口工務店さんのオープンハウスへ滋賀県まで足を運びました。

全国を飛び回ってみえる伊礼さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

また、快く見学させていただきました谷口工務店さん、お施主様に感謝です。


お寺の庫裏としての建築としても興味がありましたし、伊礼さんの設計では珍しい瓦屋根。

色々と興味が湧いて、滋賀県でも高島市だったので意外と距離がありましたが車でお邪魔させていただきました!!


瓦屋根ということもあったと思いますが、

小屋組部材の母屋があらわしが伊礼さんの設計では新鮮でしたが、

母屋をあらわしていてもとても軽やかに見えたのは流石ですね。


お庭のRC塀の一部には花ブロック(化粧ブロック)が建物とソトとゆるやかにつながる存在になっていました。

RC独特の硬派な雰囲気が花ブロックでやわらかな雰囲気に変えていました。


室内の写真は撮れなかったので、伊礼さんのブログから室内のインテリアをご覧ください。

建築家伊礼智さんブログ


お寺の庫裏といっても住まいだけの構成でしたので、延べ床32坪でコンパクトではありますが、メリハリのあるゆったりとしたお住まいでした。

2階リビングでしたので視線の抜けとプライバシーを確保された窓周り・・・

建物の高さを抑えていることや開口部の高さなどの工夫で、2階リビングといっても1.5階ぐらいのような絶妙な高さでとても落ち着きのあるリビングでした。

2階リビングの良さを私たちもこれからもっと伝えていきたいと思いました。


久しぶりにこうした建築をみる機会でしたが、とてもよい刺激をもらいました!

また、スタッフとともに目を養う機会をつくりたいと思います!

ありがとうございました!!!

戻る

最近のクリップ

もっと見る