カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.07.21

暮らしの見学会。

おはようございます!

昨日は、暮らしの見学会と題してお引き渡し済みのお客様宅へ検討中のお客様とともにお邪魔してきました。

ご協力いただいたお施主様、ありがとうございました。


お庭の樹木たちはもちろんですが、

家の中にもグリーンを置いたり、

かわいい雑貨を飾ったり、

お施主様らしい素敵な住まいぶりでした!

初めて会った子供同士も仲良くなって色々な居場所で遊んでいる様子がとても微笑ましかったです。


施主の旦那様がお仕事でしたので、奥様から住み心地や暮らし方の色々なお話を伺いました。

お話の中で私が印象に残っているのが、

ソファ、ダイニング、北庭につながるワークスペースなど小さな居場所がたくさんあるので、

家族の定位置はなく、時々の気分などで色々な場所にいるとのことでした。


外とつながる心地よい窓際やプライバシーが守れる場所などそれぞれの居場所をちりばめてあげると

家の広さや部屋数だけではつくれない、暮らしの豊かさが生まれると考えて日々暮らしのご提案をしていますが、

まさに私たちの提案通りの暮らしをされている様子がとても嬉しかったです。


改めてお忙しい中お時間つくってくださりお邪魔させていただいたお施主様に感謝です。

ありがとうございました。



暮らしの見学会後は、くらしこの家にて打ち合わせ。

打ち合わせ前にお客様と一緒にピザを焼きました!


ピザ生地の厚みなどで焼く温度、タイミングなどもう少し試行錯誤が必要ですが、

みんなで話をしながら半外空間で食べるのは楽しかったです。


家のプラン、素材、インテリア・お庭はあくまでも「手段」であって

暮らしに沿った提案をこれからもっとしていきたいと改めて思った1日でした。




1日の最後は、私の母校(小学校)へ行って選挙へ。

夕方の遅い時間でしたが、なんとか間に合いました!!

戻る

最近のクリップ

もっと見る