カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.08.13

手作りシロップのかき氷。

おはようございます。

台風10号は明日にかけて西日本に上陸する様子・・・。

被害がないことを願います。

私たちの現場は台風養生をしっかりと進めていきます。

世間ではお盆休みがスタートしていて長期で休暇されている方もいる中、弊社は通常業務をしています。

(8月15日〜18日までが弊社はお盆休みをいただきます)

昨日の午前中は岐阜市で9月から着工予定のお客様の本契約でした。

住宅分譲地の1区画での建築なのでソトからは閉じて、ウチからソトへは伸びやかにつながる住まいになると思います。

着工に向けて様々な準備を進めていきますね。

引き続き宜しくお願いします。


さて、幼稚園、保育園が休みなので妻が子供達の面倒を見ています。

先日の花火大会で振る舞ったかき氷がとても気に入った子供達。

花火大会用にゆきねぇがたくさん氷をつくってくれたので

おやつは、かき氷のリクエストが多いです(汗)

なんでもやりたがる年頃の二人。。。。

見てる親が落ち着かないのは心配性でしょうか・・・(苦笑)


ちなみにこのかき氷機は、包丁やカミソリの刃物で有名な貝印のもの。

ボディーが樹脂でできて軽くて持ち運びがしやすい反面、削る時に安定感に劣りコツがいりますが、、、

全体的には家庭用としてなかなか優れていると思います。



昔ながらの着色料、添加物ばかりで作られた赤、青、黄色のシロップは嫌なので簡単に作れるシロップを用意。

①黒蜜ときな粉(黒糖とお湯で熱するだけ)

②くらしこで採れたジュンベリーシロップ(ジュンベリーとてんさい糖をつけておくだけ)

どちらもとっても簡単なレシピです。

先日の花火大会時には、ジュンベリーのシロップが人気でした!

黒蜜ときな粉は、白玉やナッツなど少しトッピングがあるとより一層美味しさが増します。

子供達もあっという間に食べてしまいます。。。。

暑い日なのでこうした体温を下げるものも良いですが、

あまり食べ過ぎるのも注意ですね・・・(汗)



戻る

最近のクリップ

もっと見る