カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.09.18

緑の力。

おはようございます!

昨日から今日にかけて「緑愉しむ、まちかどの家」の造園ワークショップです!

造園工事をお施主様とワークショップ形式で行い始めてかれこれ4年。

樹木の量や提案内容も増えてきてご家族の暮らしはもちろん、街に、地域に緑が微量ではありますが増えてきています。

弊社で家づくりを進めさせていただく方みなさんが樹木が好きでたくさん植えたい、、、という方ばかりではありません。

はじめは、、、、

お手入れが大変ではないか?

育てれるのが心配です。

虫が嫌いなんですぅ。。。など

お庭の対する、樹木や植物に対するマイナスなイメージをお持ちの方も見えます。

しかし、くらしこの家やお客様の暮らしぶりを体験したり、

ワークショップ形式で実際に植えてみたり、剪定をしたりすることで、

今までの不安が楽しみに変わる方ばかりです。


生き物ですから手をかけなければいけません。

冬になると落ち葉もありますし、雑草抜きもしないといけません。

効率を求めることも大事だと思いますが、

子供のように愛情をかけることで人も家族も愛情深くなるものだと思います。


自然界で生きている私たちにとって自然と寄り添って生きてくことが心も身体も豊かに暮らしていけるというのが真理なのではないかと常々思います。

面積が限られている分譲地や広大な敷地など地域性もあると思います。

成長の遅い、早いや縦に伸びる木もあれば横に広がる木もあります。

色々な特徴を総合的に捉えて庭のある暮らしのご提案をしていきたいと考えていきます。


街角に植えた7Mほどのヤマボウシ。

植えたらとたんに街が明るくなりました!!


近隣の方も樹木を植えた後は声をかけてくれます。

小さなお子さんも驚いていました(笑)


昨日は、お施主様と奥様のお母様もワークショップに参加くださいました。

今日は、奥様がご参加いただけるとのこと。

お庭のワークショップも今日で大枠仕上げたいと思います!!

よろしくお願いします!!

戻る

最近のクリップ

もっと見る