カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.10.06

30年前から続けている完成前見学会。

こんばんはー。

今日は午後から完成前見学会を予定通り開催させていただきました!

ご協力いただきましたお施主様をはじめご来場いただきましたお客様にも感謝です。

改めまして、ありがとうございました。


弊社が約30年前に取り組みはじめた高気密・高断熱の家(FPの家)は

当時(野村会長と常務が中心となって)から完成前見学会を必ず開催していたようです。

当時はまだ高気密・高断熱という言葉がまだ認知されていなかったそうで、

そもそも高気密・高断熱とは何?

どれだけ快適に暮らせるのか?

住宅が長持ちするのか???

という認知を含めて完成前見学会を開催していたようです!

東海エリアには高気密・高断熱の高性能な住宅は不要だと、、、いう意見も多かったとか・・・。


しかし、1棟、1棟少しづつお客様が増えていくと、、、

今度は住まい手さんが高性能住宅によって快適な暮らしに喜んで紹介してくれるようになり、

地元大野町を拠点に多くの高気密・高断熱の住宅を建築させていただきました。


あれから30年・・・・・・

高気密・高断熱住宅という言葉は認知されるようになりました。

しかし、設計から施工までしっかりと理解している建築会社はまだまだ少ないと思います。

完成してから30年、40年、もっと長く永く快適な暮らしができるように建築をするためには

高気密・高断熱のしっかりとした知識と経験をもって設計・施工をしなければいけません。

高気密・高断熱が広まってきたからこそ!現場をみてもらいたい。


すべては建築途中の現場に答えがあります!


お客様にも見る目を持っていただきたい!

家づくりの判断材料にしていただきたい!!

完成してからでは全くわからなくなる中身をしっかりと見て納得してから家づくりをしてもらいたい!


30年経った私たちの家づくりは「完成前見学会」を変わらず開催していますが、

時代の流れとともに開催の目的を変えながら世代を超えて開催しています。


次回は11月2日に岐阜市で開催させていただく予定です!

まだご参加いただいていない方はもちろんですが、

また参加して理解を深めたい方もぜひご参加くださいー!



戻る

最近のクリップ

もっと見る