カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2019.11.11

ワークスペースとは

おはようございます!

昨日は瑞穂市で計画中のお客様と打ち合わせでした。

ありがとうございました。

打ち合わせの際にお子さんの学習場所について話題になることが多いですが、

親の目の届くところで、、、ということもあり、

ワークスペースをリビング・ダイニング付近にしっかりとつくる場合もあれば、

ダイニングテーブルでワークスペースを兼ねる場合など考え方によって様々ですが、

私自身仕事をする際にはダイニングラウンドテーブル(直径1200mm)で志事をしています。

キッチンに立つことも多いのもありますが、飲み物などもすぐ取れたりなど

何かと勝手が良いのと家族とコミュニケーションがとれるのもよいです。


また、4歳、3歳の娘たちの家での時間の使い方が「折り紙」や「勉強」とデスクワークが少しづつ増えてきている今日この頃・・・

娘たちも自分たちの勉強ぶりを私たちに見せたいのか、、、(笑)

わざわざダイニングテーブルにきて時間を過ごしています。

長女のかんなと姪っ子(森家)の影響で3歳のいろはも「お勉強」をする、、、と張り切ってなにやらやっています(笑)

テレビをあまり見ない生活をしているとダイニングテーブルも生活音だけなので

コミュニケーションをとりながら集中してデスクワークができます。

これから成長して中学、高校となって静かな場所が、、、となれば図書館など行ってもらってもよいし、

自分の部屋で勉強をする、、、という暮らしでなくても充分だと考えていますが、

どちらからといえば、、、

今後も楽しんで勉強をしてくれる娘たちか、、、、という違う心配をしている今日この頃です(笑)


家のプランを考える際には、

今までの暮らしからこうしたい、もっとよくしたい、という発想になることが多いですが、

私も実体験をこれから重ねる上で色々実験してお客様とも暮らしの提案をしていきたいと思います!


今日も午後から岐阜市で計画中のお客様と打ち合わせ。

よろしくお願いします!

戻る

最近のクリップ

もっと見る