カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2020.01.13

幼い頃の記憶とともに

おはようございます。

冬らしく寒さも厳しくなってきました。

私の実家では、毎年1月2週目に祖母の兄弟や知人たちが私の実家に新年の挨拶とともに食事会をする習慣があります。

私が幼い頃は、20人以上?!みえてとても賑やかでしたが、

私が小さい頃は、人が集まって賑やかな雰囲気がとても楽しく、色々な方に可愛がってもらえたり、御馳走がたくさんでてたくさん食べれたことに

お正月休みの楽しみの一つでした。

年齢を重ねていくなかで参加人数が減っていますが、

祖母が他界して4年たつ今でも数人ですが私の実家へ集まってくださいます。

私は終日打ち合わせでしたので、参加できませんでしたが

妻と子供達はとても楽しかったようで、、、、

娘たちなりにお手伝いをしていたようです。

ぜんざいもたくさん頂いたようで、

娘たちが私に楽しそうに今日の出来事を話をしてくれることに

私も幼い頃の記憶が蘇って懐かしい気持ちになりました。


祖母のおかげで親戚が集まったり、友人の方が集まったりと私の実家は人が集まる機会が多いと思います。

今の私の価値観や行動はこの井上家の環境が大きく影響していると思います。


昔みたいな賑やかさではなかいですが、

娘たちも楽しんでいたようなので、井上家らしさを引き継いでくれるのかな?!?!


戻る

最近のクリップ

もっと見る