カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2020.05.16

雨の日の色々。

こんばんはー。

昨晩から続く雨。

今日も1日降り続きましたね。

朝からお客様と打ち合わせだったので打ち合わせの合間にくらしこのお庭を覗くと

雨の日ならではの瑞々しくとても綺麗なお庭にぼーっと眺めるだけで心が洗われるようです。


晴れの日の光が差し込みキラキラ光るお庭も美しいですが

雨雲からやわらかく均一に照らされる薄暗い光は、

植物や石などの色のコントラストをはじめ雨によりそれぞれに深みが増しています。



まず雨で一番生き生きして嬉しそうにしているのは、苔たち。

黄緑から深い緑まで瑞々しい綺麗な緑です。


苔たちの中から力強さと美しさを兼ねたヤマザクラの幹は黒く光っています。


アプローチや半戸外空間のテラスに敷き詰められている大谷石は、

火山が噴火した火山灰や砂礫が海の中で蓄積した石です。


多孔質なので雨が浸透するととても深みのある水色へ大きく変化します。




乾燥している時はサラッと綺麗な表情ですが、雨に濡れている場所は暗黒な闇のようです。

2つの顔を同時に見れるのも軒の良さの一つ、、、なんて言うのは大袈裟ですね(苦笑)


ヤマボウシ、ツツジ、ハウチワカエデ。

庭木たちのそれぞれの緑はより鮮明になり一層奥行き感が生まれていています。




そして、番外編は、

打ち合わせ前にタタミリビングと造作ソファで遊ぶ子供達の何気ない風景。



窓ガラスの光の反射によって庭木たちがガラスに映し出されながら

白熱灯の暖かなライトとともに遊んでいる様子は、

我が子だから、、、というのはあると思いますが心がほっこりしますね。


雨の日の色々・・・。


雨の日の今日も豊かさを感じる1日でした。

戻る

最近のクリップ

もっと見る