カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2020.10.22

NO.32

こんばんはー。

野村新聞の32号が完成しました。

これから郵送の手配をかけていきます。

今回の野村新聞の一面は「きれいな空気で暮らすために大事なこと」です。

冷暖房をつける時期において室内がきれいな空気であり続けるためには、

「換気装置が正常に動いているか」がとても大事です。

弊社が30年以上前に取り組んだ高気密・高断熱の住まい。

当時は今ほど高気密・高断熱住宅が浸透していなかったこともあり、

住まい方(特に計画換気については)を何度もお手紙などで伝えるなどしていたようです。

しかし、時代は変わっても今も変わらず野村新聞を通してお伝えさせていただいています!

高気密高断熱の特徴をしっかりご理解いただいた上で、最大限に活かして住んでいただく必要があるからです。


その中でも、住まいにおいて計画換気装置のお手入れは忘れがちです。

何十年と住まう中で家族構成が変わり、お手入れができなくなったりということも相談を受けます。

18年以上前は第1種換気を採用していたこともあり、

現在の第3種換気よりお手入れも複雑だったりすることもあります。

そんな方にもクリーニングサービスを行っていますので弊社へご連絡いただければと思います。


できるだけ機械に頼らないように建物の躯体性能を上げるように設計・施工をしていますが、

機械を0にはできませんし、機械は残念ながら必ず壊れます・・・。

弊社でも色々なオーナーさまのお声がけに対して色々な対策やご案内をしていきたいと思います。


現在事務所で発送準備中です!


戻る

最近のクリップ

もっと見る