カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2021.01.08

数値と体験値。

おはようございます。

今日から3日間くらしこの家の完成見学会が続きます。

ご予約いただいている方はお気をつけてお越しください。

お待ちしております。


先日も粉雪が舞い、大野町はうっすら雪景色でした。

氷点下3℃、4℃の冷え込む時期は、断熱性能の体感をしていただくにはとてもよい機会です。

厳しい寒さの時期だからこそお客様からも質問をいただく内容が

「住宅性能はどこまで高めればよいのか?」という質問です。


私たちの住宅性能の基準は作っていますが、

コストや意匠、変化している地球環境、建築部材や建材の技術革新などなど

多角度から見て答えを常に探求していくべきことです。

だからこそ、住宅性能の数値ばかり意識するのではなく、

自分自身の体の感覚をつかんで数値と体験値を合わせていくことがとても大事なことだと思います。


くらしこの家とハナレと2棟同時に見学していただけるのはプランや素材の違いだけでなく

断熱性能の数値の違い、基礎断熱・床断熱の断熱方法から暖房方法の違いも体感していただけるよい機会です。


宿泊体験もまた良い機会です。

どちらもご予約承っているのでこの機会にぜひお問い合わせください。



戻る

最近のクリップ

もっと見る