カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2021.01.09

心地よい灯り。

こんばんは。

2021年初めてのくらしこの家の見学会でした。

ご来場いただいた方には、厳しい寒さだからこそ住宅性能を体感していただけたようで何よりです。

昼間のご案内でお伝えできないのが夜の灯りの空間です。


シーリングライトのような部屋全体を満遍なく照らす照明ではなく

照明の重心をできるだけ低く設計されていることもあり、

明暗が生まれて自然とリラックスできる空間です。

一方、パソコンやスマートフォンなど明るい液晶パネルを見ていると人の脳はなかなか休まらないです。

アパートなどの一辺倒に明るくする照明器具に慣れていると暗い印象を受ける方もみえますが、

重心の低い灯りで身体が心も安らぎ、明日へのよいリズムが生まれます。

忙しい現代だからこそ帰宅してからの時間の過ごし方も大事にして心地よい灯りを体感していただきたいです。


もちろん、夜の時間に手仕事や読書などの手元に明るさが必要な時は、

スタンド照明やスポットライトで手元をしっかりと明るくしてあげれば

スタンド照明は持ち運びができるのでより便利ですね。


子供たちがくらしこの家に宿泊する時は、

自然とペンダント照明の下におもちゃを持っていき皆で遊んでいます。

また、自然と子供たちの就寝時間も早くなります。


宿泊体験では室内の体感温度も参考になりますが、

こうした「暮らしの心地よい灯り」もぜひじっくりご体感ください。


戻る

最近のクリップ

もっと見る