カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2021.02.19

学び方も変化?!

こんばんは。

今週は事務所には森家の子供たち(いっちゃん小学6年・ゆいちゃん4年生)が来ています。

小学校内でPCR検査の陽性が影響で1週間ほど休校のようです。

彼女たちは事務所では基本は宿題をしていますが、先日の大雪のおかげで喜んで遊んでいたり、

お昼を一緒に作って食べたりと時間を過ごしています。

雪だるまを真剣につくる2人・・・。

私の娘より子供らしくて癒されます。。。。。



今日は午後から気温も上がり二人が作った雪だるまもどんどん小さくなってきます。

急に雪が降り積もって、あっという間に溶けてしまう・・・。

気候も変化が早いですね。。。


森家が通っている小学校の学習環境は一人1台のタブレットが支給されていて、

タブレットを使って課題を調べて提出したり、

写真を撮影してその写真と共に日記を書いてデータ送信して提出しているようです。


これだけデータ通信技術が向上しているので

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、


コロナで働き方も変化している方も多くみえますが、

義務教育の現場にも場所に制約がなくなると

学び方もこれからどんどん変化していくんでしょうね。


私たちの働き方はさほど変化していませんが、、、、

親の働く場所で子供たちが学ぶ景色は一歩先を行っているのかもしれません(笑)






戻る

最近のクリップ

もっと見る