カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2021.03.04

ジャン・ジャン・ジャーン。

こんばんは。

昨年から悩まされている私のテニス肘・・・(苦笑)

お客様から協力業者の方など色々な方に

「肘、大丈夫ですか?」

と声をかけてくださり恐縮です。。。。

重たいステンレスのフライパンは振らないようにしていますが、、、

なかなか治りません(涙)


整形外科の先生には左手を使わないように、、、

とアドバイスをいただきましたが、

ギブスでもしない限り習慣として使ってしまいますし、

左手を使えないほどの痛みでもないので

ついつい普段通りに生活しているのが治らない原因でしょうかね、、、(汗)


そんな肘を抱えていますが、

最近お施主さまと打ち合わせの際に話題になるのが料理の話。。。

旦那さまが料理をされる方が最近は多くて

色々話を聞いていると調理道具の話から調味料など多岐にわたります。


最近、個人的にハマっているのが中華調味料の醬。

スーパーでよく売っているのが豆板醤や甜麺醤ですが、

色々調べていくととてもたくさん種類があり、

隠し味としてそれぞれの料理に深みも増して面白いですね。




田舎のスーパーでは売っていないものが多くて、

ネットで購入していますが少しづつ増えてきて中華料理の楽しさがより一層増しています(笑)

麻婆豆腐に、甜麺醤+豆豉醬を入れるとコクが増しますし、

焼きそばや炒め物に沙茶醬(バーベキューソースのようなもの)など

ねりゴマのような芝麻婆醬。

ネギと生姜の姜葱醬。

隠し味に、、、

ジャンジャン購入してしまいます(笑)


ゆとりがつくれるようになったら

自家製の醬もチャレンジしてみたいですが、、、


兎にも角にも中華は高火力で時間との勝負な料理が多いので、

肘はまだまだ治りそうにありませんね(大汗)





戻る

最近のクリップ

もっと見る