カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

社長ブログ

2021.07.20

有孔ボードのあれこれ

こんばんは。

明日は「清須花園の家」の上棟です。

今日同様しっかりと暑くなるようです(大汗)

現場の森を筆頭に職人みなさん熱中症には充分気をつけて工事を進めさせていただきます。


さて、設計中のお客様と必ず話題になるのが収納です。

見せる収納や建具などで隠す収納など収納の種類、あり方も色々ですが、

収納するものや場所をご自身で簡単にアレンジできる建材の一つに有孔ボードがあります。

いわゆる一定の間隔に穴が空いた板を壁や建具などに使用します。

ご存知の方も多いと思いますが過去に施工した例を紹介させていただきますね。


「木々に囲まれていく家」のシューズクロークの壁の一面は有孔ボードです。

カレンダーをかけたり、ドライフラワーだったり、

旦那さまの工具も(笑)


有孔ボードに使える金物の種類も豊富に販売されているので

写真のような工具の収納にすると片付けやすく、無くしにくいですね。


フックの素材も真鍮のもの形状ともに豊富です。

金物を探す時間も楽しみの一つですね。


「金華山の見えるマンションリノベーション」では子供部屋の壁一面に施工させていただきました。


お子さんの絵を飾ったり、カバン、帽子と子供たちでも自分でアレンジできるので楽しい部屋になります。

想像力も身につきそうですね。


有孔ボードの素材も建具などで使うシナ材だけでなく、ラワン材など種類もいくつかあります。


ボードを使う量や場所などはインテリアのバランスも考えなければいけませんが、

楽しく使いやすい有孔ボード収納の紹介でした。



戻る

最近のクリップ

もっと見る