カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2019.06.24

家のことも子育てのことも

梅雨といっても晴れ間は真夏のような温度。先週末から会社にプールを出して、森家と井上家の子供たちは親が仕事をしている間水遊びを楽しんでいました!

私(井上)の娘たちは、5年生と2年生の森姉妹にすっかり甘えて水着のお着替えから散歩、お昼ご飯まで…お姉ちゃんたちが先導してくれています。

週末はこうして、いとこたちと一緒に過ごすことが多い娘たちは朝起きると決まって「今日会社?!いっちゃんち(森家)?!」と言います(笑)

会社もいっちゃんちも共に大好きな居場所があるのは有り難いです。

私はほぼ毎週末、住宅をご検討中の方とお話ししていますが、子供の興味や遊び方などからよく子育てについてもお話しをお聞きすることがあります。

フルタイムで働いているお母さんもいらっしゃれば、産休中の方、パートの方々など、様々な雇用形態で働くお母さま方とお話しする中で、働き方や子育ての在り方が多様だな〜とつくづく感じます。

何が正しいとか何が間違っているとかではなく、その家族が自分たちなりの家族の在り方と子育てのゴールについてをしっかり考えていらっしゃることについて、素敵で温かさを感じることが多々あります。


「環境が人を育てる」と言うように、衣食住、毎日小さな積み重ねをしながら住まう「家」も使う素材やプランニング、お庭の在り方や家具への愛着など…、

一つ一つが大人も子供も性格や価値観、習慣を創りあげていく大切な環境の一つですね。

ご家族の在り方、子育てについてお話しをお聞きできるのは、その家族の住まいをつくる上でも大切なことだと思っています。


そして家のことから子育てのことまで…出逢うご家族の方と様々なお話ができることは仕事と言っても私にとって幸せで楽しい時間です。

私は共働き夫婦に3人の子供。限られた時間と能力からこれからも親、姉、いとこたちの力を借りながら仕事と家庭を両立していきます!


戻る

最近のクリップ

もっと見る