カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2019.10.07

小さな自然界

くらしこの家ではコナラの木からドングリが落ちる季節になってきました!

ドングリは木の種類によっても様々ですが、コナラの木のドングリは細長い形です。

先日から、くらしこの家に来ていただいたお子さんたちにも取ってもらっています。

たくさん取れるので先日来ていただいた小学生のあおば君は「保育園に寄付する〜?」と。

ドングリは煮沸しておけば何年も遊び道具として使えるので、保育園などでも喜ばれそうですね。

あおばくんたちは最近、落ち葉を心待ちにしていて何か創作する予定のようです。

秋のお庭にはドングリも、落ち葉もあってお庭探索も楽しい季節!

山に行けばツバキの実や松ぼっくりなど、創作意欲を掻き立てられるものもたくさん落ちていますね。

落ち葉の創作が出来上がったら見せてもらいたいな〜と私たちも心待ちしにしています!

・・・と、打ち合わせが終わってご家族皆さんでお庭の探索を楽しんでいたところ、

あおばくんの手は毛虫に刺されてしまいました。

すぐに患部を綺麗にしてガムテープで毛を抜いたところ痛みが和らいでいきました。


お庭には毛虫も他の生物たちも、植物を餌とする虫が存在します。

人や木を守るために虫を駆除したり、発生を防ぐように対策したりもしていますが、

今回のように気づかぬうちに触れ合ってしまうことも・・・・

慌てないように刺された時の対処法などを知っておくのも大切なことです。


楽しさと共に、虫刺されなどの現実。

お庭は小さな自然界の体感の場でもあります。


秋は山登りなどの機会も増えます。

毛虫など、皆様もご注意くださいね。

戻る

最近のクリップ

もっと見る