カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2020.02.16

1年後を楽しみに・・・

今年もくらしこの家にてお味噌づくりのワークショップを開催させていただきました。


4年連続ご参加の方から、はじめてお味噌を作られる方、

そして小さなお子さん連れの方も一緒に・・・

小さなお子さんでも力が入りやすいように、お豆は床の上で潰していきました。

どうしたらお豆が上手に潰れるかな、と手や足で押さえてみたり、乗ってみたり、叩いてみたり・・・

いろんな方法を見せてくれました!

毎年作っていらっしゃる方は手慣れたものですが、ワークショップだと皆で話をしたりしながら

あっという間に味噌仕込みが終わる!というのが醍醐味ですね。


そしてもう一つの醍醐味・・・

昨年仕込んだお味噌汁と共にキンパやおにぎりを皆でいただきました!
設計・松尾のお母さんが作ってくださったキンパ!いくつ食べても手が伸びるほど美味しいのです。

お味噌汁も大人の方からお子様まで好評でした!

お味噌は、その年の気温、保存方法、容器の種類などによって味が変わりやすいです。

塩辛い年、あまい年、ちょうどいい年、・・・

本日参加された方からもいろんな経験談が飛び交いました。

しかし想いを込めて手間と時間をかけて作ったお味噌は味付けを変えながらも大切に食べ切ろう、

美味しく食べよう、そんな気持ちが生まれるように思います。

お味噌だけでなく、料理も手作りの物も・・・すべてに言えることでしょうか・・・


お味噌の味と共に、そんな背景も大切にしたいと思っています。

今年作られた方は1年後のお味をお楽しみに!

そしてまた来年も味噌づくりをぜひ続けてみてくださいね!

戻る

最近のクリップ

もっと見る