カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2020.03.21

小学生と春の下草植え込み

3月の休校に伴い現在行っている小学生の預かりも何回か回数を重ねていき、

小学生たちと一緒にいろんな話をしながら過ごす事で互いに楽しい時間を築けています。


先日のお庭仕事は、お庭の一角の草取りと春の下草の植え込みを手伝ってもらいました。

裏庭という事で甘えて昨年から手入れをしていないモデルハウス の一角、、、

小学生の皆には力仕事で申し訳なかったですが、元気に伸びた菜の花や雑草たちを抜いてもらいました。

おかげ様できれいになったので、この場所は畑にして夏に向けてハーブを育てていきます。


育ったハーブは中庭にあるピザ窯でピザを焼く時に使ったり、お肉料理、ドリンクなどに使っていきます。

今回参加してくれた小学生の皆さんには今度はぜひ食べにきて欲しいと思っています!

またご招待しますね!


草取りの後は玄関のアプローチや中庭の部分に春の花々を植え込んでいきました。

皆のおかげで少しずつお庭が鮮やかな色となり、春らしくなってきました。

植えてもらったイチゴやこれから咲く花々も楽しみです。


そして翌日、参加してくれた2年生のかほちゃんからお手紙をもらいました。

一つは井上志朗先生へ勉強のお礼のお手紙。

もう一つは私(井上明代)へサラダ作りをしてくれてありがとうのお手紙。

何気ない料理のシーンや私の言葉が、かほちゃんの良い思い出になった事をとても嬉しく感じました。


子どもたちにとって良い暮らし、良い過ごし方ができるようにと、

休校からの取り組みではじめた活動ですが、子供達をはじめ縁ある方々に様々な体験する場を作ることも

私たちが「くらしこの家」を通してできることだと感じています。


この日に参加してくださった3組のご家族さま、ありがとうございました!

戻る

最近のクリップ

もっと見る