カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

日々のできごと

2020.11.20

曇り・雨の日の楽しみ

植物たちはすっかり秋冬の準備をしていますが、暖かい日が続いている今日この頃。

大きな柿の葉もすっかりオレンジ色に染まって、とても鮮やかです。

今年はカメムシの影響で柿の収穫量が少なかったそうです。

「柿が赤くなると医者が青くなる」という言われがあるように、柿の栄養価は素晴らしいものです。

特に、アルコールの分解を助ける力もあるようですので、飲み過ぎたご主人、お父さんにぜひ剥いてあげてくださいね!


さて、くらしこの家の玄関先は今月は娘が小さな花器に生けてくれたウィンターコスモスの花と、南天の枝を飾り、木の実などを添えてみました。

さっきまで木の実で遊んでいたような空気が漂って子どもらしくてほっこり。

玄関先のこの場所は、なるべく季節が感じられるように設えたいと思っていますので、もう少ししたら少し控え目にクリスマス仕様にしてみたいと思います!


お庭ではヤマザクラ、アオダモは落葉し、カエデが美しく紅葉しています。

今日のような雨や曇りの日は、晴れの日よりも紅葉の色が濃く感じて重厚な色合いを見せてくれます。

▲南に建つ親世帯「ハナレ」によって「くらしこの家」のダイニングは光の量が少し絞られています。

その分、カエデなどの葉は濃く発色し、美しく見えています。

リビングは東と南に大きな開口があるので朝から日中は光がしっかり差し込み、ダイニングは抑え気味。

部屋の中に入る光の違いが居心地をとてもよくしています。

毎日見ているお庭の変化には心に響くものがあります。

秋晴れの高い空もとても好きですが、曇りや雨の時間の美しさもありますね。

戻る

最近のクリップ

もっと見る