カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

オーナー様へ

2020.06.30

野村新聞31号を発行しました 

野村建設オーナー様へお送りさせていただいている「野村新聞」31号ができました。

今回は外壁やバルコニーなどの外装メンテナンスについてを一面記事に掲載させていただきました。

外装周りは外壁などの素材や外部環境によって劣化のスピードは違いますが、頻繁にメンテナンスをする場所ではないため雨漏りなど何かの不具合がないとそのまま暮らせてしまいます。

しかし築15年〜20年頃からは不具合が無くても経年劣化してきている部分が生じることが多くなりますので、安心して過ごすためには不具合が起きる前に「点検」をしておくことが必要です。

今号では築20年のオーナー様宅の外装部を点検させていただいた内容について、一部ご紹介しています。

点検の内容についてや経年劣化箇所、またその対応などを今後の参考にしていただけたらと思います。

また裏面では、モデルハウス 「くらしこの家」の温湿度計のご紹介から断水時に備える対策等をご案内しています。

6月も週末はモデルハウス で見学会や打ち合わせがありましたが、室内の温度や湿気は数値管理をしています。

梅雨時からは湿度が高くなるのでエアコンのドライや冷房を付け始めることになりますが、モデルハウスでは数値管理をした上で付けない状態で過ごしました。

(エアコンを付けず窓を開けて過ごす場合は、南北(または東西)両方に開けて“風の通り道”を作ることが大切です。

特に暑い空気は上部に溜まりやすいので、1階南から入った風が天窓や2階の窓から抜けていくように上部の窓も開けておくと、より家中に風が通り抜け熱気が排出されやすくなります。)

エアコンの付けはじめの時期やドライ運転が良いのか迷う日もあるかと思いますが、その目安を図るために数値管理をお勧めしています。

詳しくは新聞をご覧くださいませ!


最後に今月のお店はHoney&Café HOWAさん。

岐阜市にあるハチミツ専門店で、国産から世界の珍しいハチミツまでが取り扱われています。

可愛いお店なので以前から社員の中でも知っている者もおりましたが、実は現在建築中のオーナー様のご親族の方が営まれているショップということでした。

店内はお買い物だけでなくコーヒーなどのドリンクもいただくことができ、またオンラインショップでお買い物もできます。

大切な方へ、贈り物としても喜んでいただけそうです。


最後に、今月の定期点検の方へもハガキを同封しています。

暑い夏を迎える前に、エアコンの点検などもお忘れなくお過ごしくださいますようよろしくお願いいたします。

戻る

最近のクリップ

もっと見る