カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2018.01.20

風抜ける市街地の住まい「ガレージ上棟!」

現在弊社で施工している物件 「風抜ける市街地の住まい」 の進捗状況をご紹介致します。

2018年1月20




昨年末から始まっておりました、

母屋の南側、道路面に計画しております、ガレージ工事。




年明け一番に基礎も終わり、いよいよ上棟です。





雨の影響で予定より1日遅れてしまいましたが、

天候も回復し、無事上棟を迎えることが出来ました。




平屋ですし、ガレージというサイズもあり、今回はクレーン車もいません。

本当に人の力だけで組み上がっていきます。




建物も母屋に比べコンパクトですし、

大工さんも要領よく連携して進めてくださっているので、

あっという間に組み上がりました。






サイズは違えど、組み方や構造計算、金物などは母屋と一緒。




一つ一つ確かめながら、着実に進めていきます。






お昼休憩の後には、屋根の野地合板を伏せて、ルーフィング施工。

こちらは、母屋の2階から覗いた写真です。

こうして無事上棟を終えることが出来ました。




大工さんが効率よく動いてくださったため、残りの時間で、

内部の造作や外壁下地など進めてくださいました。




夕方の時点のお写真・・・すみません、作業に夢中で暗くなってしまい、

写真が撮れませんでした・・・。




また改めて、進捗を報告させていただきます!





戻る

最近のクリップ

もっと見る