カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2018.05.18

「中庭でつながる平屋の住まい」

愛知県一宮市で新築工事のスタートです。

家づくりレポートのスタートは遅れましたが、現場は進行しています。

閑静な住宅街に築40年ほど前に建てられたお家の建て替えをご依頼いただきました。

お施主様ご家族もお祖母様から引き継いだお家を改修工事やリビング周りはご家族で手をいれながら大事に住まわれたお住まいでした。

上の写真ではわかりづらいですが、日当たりを考慮されて建てられていることもあり奥にとても長い土地です。

北接道の奥行きが長い土地ということや近隣の住宅が密集していることなども含めて

私たちが提案させていただいたのは、平屋の住まい。

延べ床は25坪ほどですが、半外空間を10坪以上つくっているので延べ床面積以上の広さを感じたり居場所ができます。

中庭に向けてはリビング、セカンドリビング、子供達やご家族で利用するワークスペースと3つの場所からしっかりと繋げています。

平屋ではありますが、床の高さを中庭を中心に変えているのでそれぞれの居場所での居心地にも変化があると思います。

外壁はそとん壁、室内はくらしこのハナレで使用する予定のシラス漆喰と湿式工事も多いですが、

年内完成に向けて進めていきます!

よろしくお願いします!!

戻る

最近のクリップ

もっと見る