カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2018.06.12

「中庭でつながる平屋の住まい」地盤改良工事

愛知県一宮市で建築させていただいている「中庭でつながる平屋の住まい」の家づくりの進捗を報告です!


2018年6月12



先日の雨の中無事、地鎮祭も執り行いましていよいよ工事も本格始動です!

解体後は、以前の建物の地面の高さを高くするために土を盛る盛土工事からスタート。



平均して40cmほど盛り土を行いまして、地盤改良工事です。

地盤改良や基礎工事でさらに土が掘り起こされるので、残土がでないように土を盛る量を計算して土を入れました。


平屋ということもあり、基礎の面積が広いので合計で55本の地中杭をつくり地盤を補強しました。

改良後の写真は、隕石が落ちたかのようです。。。


基礎着工に向けて事務所では設計の本田さん、現場の森さんが打ち合わせ。

設計の意図、図面には見えてこない小さな収まりなどの確認事項など細部にいたり念入りに打ち合わせです。


森さんの机の上には・・・・

小学生が使いそうな虫眼鏡・・・・。

森さんは、老眼なので・・・made in taiwan製の虫眼鏡がデスクの上に常に置かれています(苦笑)

森さん、経営方針は虫眼鏡を使わなくても覚えてくださいよーーーーーーーーーー(大汗)

冗談はさておき・・・

詳細図も虫眼鏡でしっかり確認して現場を進めてくださいね。


引き続きよろしくお願いします!


戻る

最近のクリップ

もっと見る