カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2018.09.24

「中庭でつながる平屋の住まい」そとん壁モルタル完了

愛知県一宮市で建築させていただいている「中庭でつながる平屋の住まい」の家づくりの進捗を報告です!


2018年9月24


外壁工事は、そとん壁の下地処理の一つモルタル下地が完了しました。



モルタル下地の塗り壁・・というとひび割れの心配をされる方がみえますが、

そとん壁のモルタルは、専用のファイバーメッシュ材を外壁前面にモルタルとともになじませて施工をしていくので

とてもひび割れにしにくいです。

その分たくさんの左官工程があるのでイニシャルコストも一般的な塗り壁と比べると高いですが、

ランニングコスト(将来的な塗り替え工事費用など)を考えるととても経済的な塗り壁材です。


仕上げ材は、くらしこの家と同じベージュの色です。

スチロールゴテ仕上げですのでそとん壁の素材感とコテの表情がまた独特の風合いになるので楽しみです。


そとん壁の仕上げ前に軒天をはじめ外部の木部の塗装も終えました。

いつものオスモ塗料のストーンパイン色です!

養生期間を経ていよいよそとん壁仕上げ工事に入ります!!


お施主様も毎日工事現場の前を通られるそうですが、

日に日に景色が変わっていきとても楽しみにしてくださっているようです。


引き続きよろしくお願いします!



戻る

最近のクリップ

もっと見る