カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2018.09.27

「通り土間のある家」基礎着工

現在弊社で施工している物件「通り土間のある家」の家の進捗状況をレポートです。


2018年9月27


地鎮祭後、長期優良住宅等の申請等で現場はストップしていましたが、いよいよ基礎着工しました。

いつも通り丁張りからスタートです!

建物はシンプルな長方形の形ですが、設計のポイントになっている通り土間から南のあぜ道につながるように

設計地面の高さはギリギリまで検討して決めました。


重機を搬入して・・・

地面の耐力確保するために砕石を敷いていきます!

砕石を押し固めるためにランマーと呼ばれる転圧する機械を使います!


地面からの湿気を基礎へ上げないように防湿シートを施工をして周りには捨てコンクリートと呼びますが、

基礎位置の基準をつけるために外周部分にコンクリートで固めていきます!

これからいよいよ鉄筋を組んだりして基礎らしくなっていきます!


来週からは台風の影響で天気の様子を伺いながら工事を進めていきま!

またレポートしていきます!



レポートの最後はサービスショット?!

着工前にお施主様と一緒に近隣挨拶へ行きましたが、

お子さんと現場監督の森が家族のように手を繋いで歩いていました(笑)

それもお子さんから無言で森に手を繋ぎにいきまして、思わず微笑ましくて写真を撮りました!!

旦那さま曰く、息子さんが家族以外で自分から手を繋いで歩いた人は過去にいないようです・・・・。

さすが・・・森さん。


戻る

最近のクリップ

もっと見る