カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2018.10.09

「恵那山の見える高台の家」上棟!

現在弊社で施工している物件「恵那山の見える高台の家」の家の進捗状況をレポートします!


2018年10月9


雨や台風で2回延期をさせていただいた上棟でしたが・・・3度目の正直、上棟を行うことができました!

おめでとうございます!

工事前に建物の四隅をお清めから安全祈願を!


私が写真を構えると、、、旦那さまお酒のロゴを私に向けてくれました(笑(ありがとうございます!)


旦那さまは、半休をとっていただいたり、お姉さんはおやすみをいただいてご家族みなさまでご参加くださいましたー。

お清めから笑いが絶えない、林さまご家族(笑)


大工の棟梁は上野大工!

柱を建てたのか?倒れないように支えているのか??わからないぐらい

たくさんの人で柱を建てたのは初めてです!

旦那様が午後からお仕事ということで、上棟後に記念撮影ができないので

工事前にみんなで記念撮影を!みんな良い笑顔!



今までの延期は今日のためにあったように、上棟日和でしたね。


上野棟梁を筆頭にいつもの応援メンバーで工事は順調に・・・

昼間はまだまだ暑さが残ります。



大工同士が阿吽の呼吸で緊張感漂いながらどんどん組み上げていく姿は、何度みたいもエキサイティングでワクワクしますね。

高台の敷地ならではの景色。

窓の位置なども改めて確認させていただきましたがイメージ通り!


2階のリビングからの景色も恵那山をバッチリとらえています!

冬はもっと綺麗にみえるとか・・・楽しみです。

ご家族みなさんで上棟を見守ってくれました。

ご両親様は、ご結婚当時から、、、旦那さまやお姉さまは、生まれ育ったお家の建て替えになります。

以前の家とは階高、広さともにコンパクトにまとめています。数字的な広い!狭い!という空間だけでなく小さなディテールの連続、素材、家具でそこで住まう空間ができます。

結果、林さまの暮らし方が大きく変わると思いますが、以前より心と身体ともに豊かに暮らしていただければとこれからの建築も引き続き頑張ります。

次の世代のこの子たちにもこの家づくりの過程を含めて暮らしや人生によい影響を与えれる結果になると私たちも幸せです。

引き続きよろしくお願いします!


最後まで私が参加できませんでしたが、無事上棟を行うことができまして改めてありがとうございます!

屋根の板金工事とともに引き続きよろしくお願いします!

戻る

最近のクリップ

もっと見る