カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2019.05.16

「断熱と暮らしのリノベーション」解体工事

現在弊社で施工している物件「断熱と暮らしのリノベーション」の家づくり進捗状況を報告します!


2019年5月16


築30年近くのお住まいのお庭から解体して建物の断熱改修工事も含めた大規模なリノベーション工事です。



お庭の工事も解体からスタートして、現在室内の工事を進めています。


柱、梁の構造部材は残しますがそのほかの化粧材はすべて解体していきます。

宅内の解体は、せっかちな性格で鼻息荒いですが仕事はキチンこなしていく西さん(笑)


経験豊富なので仕上がりのことも考えながら解体してくれています。ありがとうございます。


外部の壁は断熱材がない荒壁です。(竹と土で構成されています)

断熱材が入っていないことで冬は寒かったと思いますが、建物の構造躯体(柱、梁)はしっかりとしています。


すべて手壊しなので少し時間がかかりますが、

中身を見ながら耐震補強、断熱処理を計画的に進めれるのか、、確認しながら進めていきます。



既存の玄関ドアもYKKAPのカバー工法でリニューアルします。

職人さんと確認しながらお施主さまにも提案していきたいと思います。

新築と違い予定通り進まないことが多いリフォーム工事。

設計、現場との連携を取りながら進めていきます。

引き続きよろしくお願いします!!



戻る

最近のクリップ

もっと見る