カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2019.10.16

「畑を愉しむ街中の家」アイランドプロファイル取付け

弊社で岐阜市にて施工がスタートした 「畑を愉しむ街中の家」 の進捗状況をご紹介致します。


2019年10月16



台風一過後は、高断熱木製窓の取り付けを行っています。

木製窓の1枚の重量が60kgを越える重さなので、窓枠の下には木材や金物でしっかりと補強をします。

樹脂サッシと違い取り付けの精度が高くないと建物(躯体)との間に隙間ができやすいので

気密・断熱という視点でも気をつけて施工をしていきます。


上の写真は建物南東角で、プランとしてはタタミリビングです。

2枚のアイランドプロファイルで引き分けができる大きな窓です。

外の雑草が太陽の光をやわらかに反射して綺麗な窓際ができていました。



木工事は、上野大工に担ってもらっています!

引き続きよろしくお願いします!!



敷地めいいっぱいに建てずに北には通り土間を作り、西の畑と東の駐車場をつなげることがで

暮らしの導線・機能を持たせながら、北のお隣さんとも距離をとっています。

上の写真をみてとれますが、2階は天井高を低くしているのでお隣さんの住まいにも太陽の光もしっかりと落ちていました。


今週末はお施主様と電気コンセントの打ち合わせです。

よろしくお願いします!!

戻る

最近のクリップ

もっと見る