カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2019.10.22

「木々に囲まれていく家」3日間の造園WS

弊社で関ケ原町にて施工がスタートします 「木々に囲まれていく家」 の進捗状況をご紹介致します。


2019年10月21


台風の影響で1週間ずらした造園ワークショップ。

台風はのがれましたが、、、

初日は雨・・・・。

樹木にとっては雨のおかげで瑞々しくコンディションは良さそうですが、、、

私たちは、足下が取られて水を含んだ土はとても重く、、、

いつもの2倍以上労力が・・・・(苦笑)

南のお庭のメインは、4m程の「いろはもみじ」

ジャケットに葉がくっついて可愛い瞬間にシャッターチャンス。

雨も楽しみながら造園工事を行いました!


造園工事を一緒に担ってもらったのは、静岡のfanlandscapeの宮澤さん!

脚を怪我してもやってきてくれた龍樹くんもいつもありがとうございます!

降ったり止んだりを繰り返しながら

皆でひたすら土工事・・・。

途中からお施主様の雪かき用にお持ちの重機をお借りして機械の力でスピードアップしました!!

ありがとうございました。本当助かりましたー!!


2日目は、天気にも恵まれましたが、、、

私は、体が筋肉痛でバキバキで動きが極端に鈍くなってしまったこともあり、、、、、

重機の操作を担当させていただきました(大汗)


操作に慣れると楽しいです(笑)


2日目から下草等の植え込み。

奥様も時折参加してくださいまして、ご夫婦の共同作業風景が疲れた身体を癒してくれました!

(外が暗くなってしまって薄暗い写真ですみません!)


3日目は引き続き仕上げ工事。。


敷地奥にはご実家がありますが、

おじいさまが植えた下草等を新しいお庭に移植をしました。

お庭も世代を超えてつなぐ、つながるってよいですね。

お子さんもお手伝いにやってきてくれて、、、

みんなで下草の植え込みです!!

ご家族皆で参加していただけてよかったです!


3日のワークショップでおおよそカタチになりました。

残り1割ほどの残工事は見学会までに完成させます!!


お施主様も3日間本当にお疲れ様でした!

戻る

最近のクリップ

もっと見る