カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2019.12.14

「2世帯暮らしの心地よい平屋」造作工事

現在弊社で施工している物件「2世帯暮らしの心地よい平屋」の家づくり進捗状況を報告します!


2019年12月13


外部はそとん壁の下地のモルタルが完了しました。

養生期間(気温が高い時期は、1週間ほど養生期間を設けますが、冬は気温が低いので通常より多く養生期間を設けます)を設けます。

仕上げのかき落としは、来年から行います。

内部は子世帯のLDKの造作工事に入りました。

平屋ではありますが、

リビングから子供室へとそれぞれに高さを変えています。

3つの内、2つの子供部屋は8段の階段を登って子供部屋へつながります。


階段周りは、柔らかな印象になるように壁と階段が取り合う場所は半丸の柱。

柱と階段材の取り合いを設計のmononomaの本田さんが図面だけでなくパースを書いて森浦大工に伝えてくれています。

3Dで加工しなければいけないのでとっても難しい加工です。


上の写真は、

差し込む木材の形に合わせて柱を現場で加工しおわった写真です。


本番前に差し込む木材の端材を確認してみると、、、

ぴったりと収まりました。

見ている私が緊張します・・(汗)



まだまだ全貌は見えてきませんが、、、、

これから木工時完成にむけて追い込みです!!


引き続き、森浦大工よろしくお願いします!!



戻る

最近のクリップ

もっと見る