カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2020.01.12

「内庭のある心地よい暮らし」造作工事

弊社で岐阜市にて施工をしています「内庭のある心地よい暮らし」の進捗状況をご紹介します。


2020年1月12



1月10日にリビングのfix窓のガラス施工も無事完了しました。

内庭の外壁の施工がまだなのでブルーシートで養生していることもあり窓の先の景色はこれからです。

内部の造作工事は、2階から仕上げてもらっていますが、

小上がりの畳スペースには小さなワークスペースを設計しています。


上部は本棚、デスク下は掘りごたつのように足を入れることができます。

写真ではわかりづらいですが、天井高も低いのでこもり感もありながら

内庭と外へつながる小窓もあり集中できる場所になってもらえれば、、と思います。


階段を中心に吹き抜けをはじめ各部屋につながるホールです。

8割ほど完了しています。

コンパクトなのに伸びやかな空間になるように階段の吹き抜けている壁を連続させるために工夫をしたり

勾配天井の高さも含めて建具や腰壁の高さを決めています。


1階のフロアーも貼り始めています。

材種はいつも採用しているニュージーパイン材です。

うづくり仕様なので手触りも気持ちがよいです。


年末年始もギリギリまで木工事を進めてくれている岡田大工。

いつもありがとうございます!

引き続きよろしくお願いします!


戻る

最近のクリップ

もっと見る