カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2020.08.22

「分譲地の中の緑ある暮らし」大谷石・緑化ブロック

弊社で瑞穂市にて施工をしています「分譲地の中の緑ある暮らし」の進捗状況をご紹介します。


2020年8月23


今年一番の暑さの中、外部はコンクリート洗い出しからユニソンの緑化ブロックの施工です。

上の写真左の「井」の形をしているのが、緑化ブロックです。

芝をはじめグランドカバー 緑を増やしながら駐車場としても利用できる優れもの。

以前の施工例としては、

岐阜市の「緑豊かな平屋の住まい」でも施工させていただきました。


緑と駐車場が共存できる優れものではありますが、、、、

30cm角のブロックを1個づつ施工をしていくこもあり、

施工は大変、、、今回は合計で470個・・・。

職人さんも暑さの中で丁寧に進めてくれて頭が下がります。


緑化ブロックの設置が完了すると、

ブロックの空いている部分に芝を植えていけば完成です。

芝の施工は、ワークショップ時に行います。


玄関アプローチは、タイル職人の野原さんが大谷石の施工を進めてくれています。


口数少ないタイル職人の野原さん。

写真も撮らせてもらえないので、施工に集中している時に隠し取り、、、、

怖そうに見えて実は優しく、施工も丁寧です。

(本当はこわいかも・・・笑)

いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。


大谷石の凛とした表情で玄関周りも引き締まりました。


玄関框や建具との取り合いも綺麗に仕上げてくれました。


力強い表情のそとん壁と凛とした大谷石の相性もよいので、

玄関から外部のアプローチも大谷石の施工です。


仕上げ工事もあと少し、、、

引き続きよろしくお願いします!



戻る

最近のクリップ

もっと見る