カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2021.07.30

「清須花園の家」断熱・気密工事 etc...

現在、愛知県清須市にて建築中の「清須花園の家」の家づくりレポートです。


2021年7月30


上棟後は、硬質ウレタンパネルの施工から気密工事に入っています。

断熱パネルが施工されると大屋根の空間構成が少し見えてきました。

光の陰影も生まれて綺麗です。


柱と断熱パネルの隙間を専用のアルミテープで塞いでいきます。


床と柱も小さな隙間があります。

隙間という隙間は徹底的に塞いでいきます。


サッシ周りの断熱パネルの施工は完了していますので、

大工チームは、外部の構造用合板の施工を進めてくれています。

外壁材が杉板なので、外壁面には防火構造にするために構造用合板を施工をします。



構造用合板そのものもしっかりと重量があるので、

2人ペアで一枚づつ貼っています。


暑い中ありがとうございます。

構造用合板の施工が終わると樹脂サッシの施工です。


現場にはすでに納品されていて出番を待っています。。。

木製サッシの入荷は9月9日、、、、(汗)

現場も施工できる場所から進めてもらうことになりますがよろしくお願いします。




大屋根の板金工事も今日から入っています。

職人の皆さん、

暑さには十分に気をつけて引き続き工事をよろしくお願いします。



戻る

最近のクリップ

もっと見る