カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりレポート

2021.10.13

「人々をつなぐ、総福寺庫裏」足場解体etc...

弊社で大垣市にて建築中の「人々をつなぐ、総福寺庫裏」の進捗状況をご紹介します。


2021年10月13



大変お待たせしましたが、本日足場解体を行いました。


ようやく、窓の先の景色が明るくなりました。

鎖樋の施工も完了していますが、

私が現場に来た時は雨が止んでしまい雨の道をみることができませんでした。

雨も楽しみに思える鎖樋です。



内部は和室造作材が入ったこともあり、

これも予定より遅れていますが、森浦大工が最後の追い込み中です。



明後日15日に室内の木工事が完了します。


その他の室内の工事は、エッグペイント部分の下地処理が完了しています。


子供部屋のデスク前は、マグネット仕様の石膏ボードを仕込ませていているので

塗装仕上げをした後にもマグネットを壁につけることができます。


塗装工事は、

いつもお世話になっている葵塗装の職人の方々。

造作家具の蜜蝋ワックスやその他シナベニアの塗装などを進めてくれています。


塗装といっても用途などに応じて3種類の塗装材を使い分けています。

使い分けることで職人さんの手間は増えてしまいますが、

塗装の種類によって仕上がる印象は大きく変わります。



来週はお施主さまによるエッグペイントの塗装工事から漆喰の左官工事に入ります。

いよいよ完成まであと少し、、、、とはいかず建具工事など仕上げ工事も盛り沢山です。

引き続きよろしくお願いします。



戻る

最近のクリップ

もっと見る