新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

Q.キッチンのステンレス掃除方法は?

家づくりQ&A

皆様はキッチンの水周りや天板どのようにお手入れされていますか?
今回は、日々のお手入れ、そして重点的なお手入れ時の掃除方法をご紹介致します。

◯日々のお手入れ
水アカは放置すればするほど落ちづらくなります。 
綺麗なキッチンを保つには日々の家事のついでにしっかり水滴をふき取ることがポイントです。
普段の掃除なら、クエン酸スプレーをしてしっかりふき取るだけで十分にきれいになります。
また、クエン酸スプレーは食洗器の中の掃除にも使えます。

・クエン酸スプレーの作り方
水1カップに対してクエン酸小さじ1/2 
水に入れて混ぜ、溶けたらスプレーボトルに入れて完成。
※大理石や鉄には使用しないでください。
※塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するため絶対に混ぜないでください。
※長期保管すると状態が悪くなってしまいますので、一回分もしくは数日中に使用しきれる量でお作り下さい。
●参考文献:「ナチュラル洗剤でラクチンおそうじ虎の巻」本橋ひろえ 著

◯重点的なお手入れ
日々クエン酸などで軽くお手入れをしていても、長期間の水垢や油汚れ、錆等はなかなかきれいになりません。
曇ってしまった天板を重曹で綺麗に磨く方法をご紹介いたします。
重曹には油分を分解し、粒子によって汚れをこすり落とす研磨作用があります。
また、油汚れ、皮脂汚れ、焦げつきへの効果や消臭効果もあります。
※ステンレスは丈夫な素材なので、重曹による傷や変色はほとんど起きません。
ただし、アルミ素材には使用しないように気をつけましょう。

【使用道具】
・重曹
・天板を磨くキッチンペーパーや布巾など
・メラニンスポンジ(あると便利です)
・拭き取り用の濡れ布巾など
・乾拭き用の布巾など

1.重曹を水で湿らせて、ペースト状にします。

2.キッチンペーパーや布巾などで重曹ペーストをステンレス部分にこすりつけ、汚れを落としていきます。
頑固な汚れはメラニンスポンジなどを使用して落とします。
重曹がぽろぽろしだしたら、再度水にぬらします。

3.濡れ布巾で重曹をしっかり拭き取ります。
重曹が残ってしまうと白い跡や粉が残ってしまいます。

4.乾いた布巾で空拭きします。


実際、モデルハウスのキッチンでも試してみたのですが、こんなに汚れていたのかと驚くほど、掃除前と後で天板の色が変わりました。
日常的に使う場所であるからこそ、汚れが気になってしまうと思います。
キッチンを使用した後にサッとクエン酸スプレーを吹きかける、気になったところを重曹で磨くなど、少しの意識や家にあるもので簡単に台所周りを綺麗に保つことができますので試してみてください。



くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.