新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

Q.お風呂やトイレの局所換気の掃除方法は?

家づくりQ&A

〇局所換気とは、、、
換気には大きく分けて、「24時間換気(常時換気)」と「局所換気」の二つがあります。
24時間換気(常時換気)とは文字通り24時間常時緩やかに換気し、汚れた空気を外に排出するシステムです。
一方、局所換気とは、キッチンや浴室など水蒸気が多く発生する場所や、トイレなどの臭気が発生する場所に設け、必要なときに運転させる換気設備となります。
今回は、その局所換気の掃除を実際に弊社で行った様子をご紹介いたします。

〇使用道具
・マイクロファイバークロス等雑巾
・歯ブラシ、イリエツイン など

〇掃除方法
1.局所換気の電源が切れていることを確認し、カバーを外します。

2.イリエツインやマイクロファイバークロスなどの雑巾を使い掃除していきます。ファンが取り外せる場合は取り外して掃除してください。

3.綺麗になったら、カバーを戻し電源を入れて通常に動くことが確認されたら掃除終了です。

埃がたまってしまうと異音がしたり、正常な換気を行うことができなくなってしまいます。また、換気扇本体の寿命も短くなってしまいますので定期的なお手入れが大切です。

くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.