新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

Q.エアコンフィルターの掃除方法は?

家づくりQ&A

少しずつ温かい日が増え、エアコンを切る日も多くなってきたかと思います。
次のエアコンシーズンが来る前に、エアコンフィルターの掃除を行うことをお勧めします。
今回は、実際にモデルハウスで行っている掃除の様子をご紹介します。

【使用道具】
・掃除機
・歯ブラシ
・マイクロファイバークロスなどの布巾

1.エアコンの電源を切り、フロントパネルを開き、フィルターを取り外します。

2.フィルターの表面を上にして掃除機で大きい埃やゴミを取り除いていきます。

3.フィルターの裏側から水をかけ汚れを落としていきます。細かい汚れや埃は歯ブラシを使い落します。

4.マイクロファイバークロスなどでしっかり水分をふき取り、完全に乾くまで陰干しします。

5.乾かしている間に、エアコン本体の掃除を行います。フロントパネルの裏側や、細かい隙間などをマイクロファイバークロスや歯ブラシなどで落としていきます。熱交換器の部分を強く掃除してしまうと、跡がついてしまったり曲がってしまう可能性があるので丁寧に行ってください。

6.フィルターが完全に乾いたら元通りに装着し、30-1時間程度送風運転にします。

モデルハウスでは定期的にエアコンフィルターの掃除を行っていましたがワンシーズンでかなりの埃が溜まっていました。
エアコンフィルターの掃除を行うことで、室内の空気がきれいになるだけでなく、エアコンの効きがよくなり省エネにもつながります。冷房が必須である暑い夏が来る前に、春のうちに一度エアコンのお手入れを行ってはいかがでしょうか。
また、弊社ではエアコンの内部のクリーニングも承っております。
詳しくは、こちらをご覧いただければと思います。
Q.エアコンのクリーニングはできますか?

わからないことや不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.