カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2021.03.16

つながる家

2021.2/岐阜市

岐阜市にて建築させていただいた「つながる家」

7区画の分譲地の南東角地に位置し、東には岐阜市を代表する百々ケ峰がそびえます。

建物のファザードはダイニングの照明が象徴的に映し出され、高く伸びる高木や足元の鮮やかな草花が建物に寄り添います。

インナーガレージのご要望に対して、高低差のある敷地環境を生かしスキップフロアの構成となっています。

インナーガレージから玄関を抜けると奥に洗面、洗濯室などのプライベートルーム、4段下がって寝室、
8段上がるとキッチンやダイニングが広がり、さらに4段上がるとリビングや畳室、そして個室へ、小間のスケールでひと繋がりとなっています。

ダイニングはおよそ1.5階の高さなので通行人から覗くことはできませんが室内からは空と高木が大きく映り、四季の情緒を感じさせてくれます。

東隣は駐車場に面しているため、人の出入りやその視線を少しでも遠ざけるために建物は西寄りに配置しています。

それによって配置されたお庭が玄関傍で映え、美しく切り取られています。


スキップフロアは断面的に空間が変わることで家族がひと繋がりの中に居ながらも個々の時間を過ごしやすく、

また周囲が住宅に囲まれている敷地であっても部屋の構成、高さからそれらが補完され、家中のさまざまな場所の窓から緑を感じ日常に潤い、発見、癒しが生まれます。

カーペット敷きのリビングへつづく階段も、窓際もベンチのようになる居場所のひとつ。

フロアにレベル差を設け、収納のできる造作家具によって空間を緩やかに仕分けた、伸びやかで切れ目のない住まいです。

四季の移ろいから差し込む光や影の様子など、日々の変化を楽しみながら過ごしていただけます。

最近の建築事例

もっと見る