カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

家づくりQ&A

2020.01.14

Q.食洗機は付けた方が良いですか?

ご新築検討中の方から「食洗機は便利ですか?付けた方がよさそうですか?」という質問をいただくことがあります。

取り付けられている方からそうでない方までの意見と共に、

ここではお客さまからお聞きした食洗機の感想をお答えしたいと思います。


弊社では半数以上の方がビルトイン型の食洗機を取り付けられています。


使っていらっしゃる方に付けてよかった感想(メリット)を伺うと、

「手洗いより油汚れがしっかり落ちます」

「手が荒れないから助かる」

「面倒な洗い物が減って家事の時間が節約できるからよい」

「手で洗うとお湯をだらだら使ってしまうので、食洗機の方が水道代が節約できているように思う」

「午後11時過ぎの深夜電力料金の時間帯になるようにタイマーをセットして節電できるので電気代も気になりません」

「平日なら朝と夜の食器を1回で回せるので重宝してます」

このような理由でした。


食洗機の商品によっても様々な特徴があるので節水量などの具体的な効果は各メーカーのサイトでお確かめいただけますが、

食洗機を付けている方の意見としては総合的に便利で毎日欠かせないアイテムとなっているようです。

「くらしこの家」ではドイツ製のAEGの食洗機を入れています。

実際によく使っているのですが、フロントオープンタイプで庫内が広く一般的なW450でも数多くの食器が入る点で重宝しています。

また70℃の高温洗浄~30分洗浄までさまざまなメニューがあります。

日本のメーカー品と違って乾燥機能は無いですがそれに慣れてしまったので個人的には苦ではないです。

メーカーや種類によっても入る量や機能が異なりますので、

造作キッチンにされる方は容量の多い海外製のものを含めてご検討されても良いかと思います。


一方で「食洗機は取り付けない」選択をされる方もいらっしゃいます。

理由は圧倒的に

「手洗いが好き」

一つ一つを手で洗い、最後はシンク洗いやシンクについた水の拭き取りまで・・・

そのようなご家族様もいらっしゃいます。

限られたお時間の中でも自分自身の手で片付けることや家族に手伝ってもらったりすることも

とても素敵な時間の過ごし方だと思います。

また「食洗機では洗えない食器も多いからあっても容量は小さくて良い」というご意見もありました。

費用面でも食洗機に限らず機械物は故障したり、いずれは取り換えが必要になることもありますので将来的に修理費や取り換え費用もかかってきます。


「Q.食洗機は付けた方が良いですか?」

という質問に対しては、

食洗機は「時短」「節水」「高温」「除菌」などのメリットから便利であること以上の良さがありますので取り付けはお勧めしますが、
上記の感想もご参考にご検討いただけたらと思います。

戻る

最近のクリップ

もっと見る