新しい暮らし、ここから。 clasico

お知らせ
モデルハウス見学 カタログ お問い合わせ

くらしこクリップ CLASICO CLIP

Q.加湿器の掃除方法は?

家づくりQ&A

空気が乾燥する寒い冬が終わりに近づき、加湿器の出番も少なくなってきた頃かと思います。
モデルハウスでは、シーズンを終えた時にはフィルターの大掃除をして片付けを行っています。

□ハイブリット式や気化式のお手入れ方法
ハイブリット式、気化式の加湿器はフィルターが常に水を含んだ状態なので、こまめにフィルターを手入れしないと細菌が繁殖してしまう可能性があり衛生的にもよくありません。
フィルターには、水道水に消毒として含まれている「次亜塩素酸ナトリウム」いわゆる「カルキ」が白い固形となって付着します。
ブラシでは落ちないので、クエン酸を使って溶かし落とします。

1.ぬるま湯にクエン酸を溶かし、2時間ほどつけておきます。

2.しっかりと水洗いをして乾燥させます。

3.フィルターのケースも水垢のような汚れが溜まりますので、同じくクエン酸を使ってスポンジと使わなくなった歯ブラシを使い分けて細かな場所の汚れを落としていきます。タンクは水と重曹を入れよく振ったあと重曹水を捨て、水で洗い乾かします。吸気口(エアーフィルター)は埃を掃除機を使って取り除き、カバーも布巾や歯ブラシで掃除します。


水など使う衛生設備は私たちが考えている以上に汚れが溜まります。
機械の構造がシンプルだと自分で分解して衛生管理ができます。
こうした面でも機械はできるだけシンプルな方がよいですね。
モデルハウスで使っている加湿器については、こちらをご参照ください。
Q.どんな加湿器使っていますか?

くらしこクリップ CLASICO CLIP

ALL
CLASICO CLIP
© NOMURA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.