カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2019.01.24

中庭でつながる平屋の住まい

2018.12/愛知県一宮市

長年おばあさまが住んでいた土地と家を受け継ぎご結婚後しばらく住まれていた4人のご家族さま。

今回は古くなられたこともあり、そのお住まいの建て替えとして家づくりがスタートされました。

「設計事務所のような家を建てたいけど、寒がりの家族のことを考えると性能にもこだわった家がいい」と、弊社のことを著書「新しい家づくりの教科書(新建新聞社)」で知ってくださり、弊社のこれまでの住宅性能、設計を共にじっくりご覧いただき建築させていただくことになりました。


敷地面積は約72坪ありますが、南北に細長く、東・南・西には2階建の住宅やアパートが立ち並び日当たりが悪い敷地です。

建て替え前の住まいは2階建て。

ご計画当初は新築計画も2階建てをイメージされていましたが、今回私たちが敷地を見て「平屋プラン」のご提案をさせていただきました。


平屋に中庭を設けることによってプライベートな庭空間と室内と外とが繋がり合う心地の良い開口部、そして中庭から十分な光が差し込む明るいLDKが実現。

中庭はLDK、セカンドリビング、子供のスタディーコーナーへと繋がりをもたせ、家族がそれぞれの居場所で思い思いに過ごしていても家族の気配を感じながら安心して過ごすことができることもできます。


延べ床面積25坪と小さくまとめながら、住宅街であることを感じさせないように外からの視線は避け、取り込みたい庭の景色、空の一部を取り込んでいます。


四季を感じながらおおらかに、豊かに暮らしていただくことを願っております。

最近の建築事例

もっと見る