カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2019.11.26

木々に囲まれていく家

2019.10/不破郡関ヶ原町

不破郡関ヶ原町の国道沿いの一角、隣地は杉や竹が広がる雑木林、南へと続く山々。

大自然の中に囲まれて500坪という広大な敷地で建築をさせていただきました。


外構計画としては駐車スペースにロータリーを作り、中心にエゴの木を植栽。

玄関前から南の植栽の中にもケヤキやコナラの成長が早く大きく育つ木を植え込み、

住居部分から離れた一帯には施主さま自らがコナラやクヌギの苗木を植えられました。

細く小さな樹木は長年掛けて大きく育ち、やがて住まいが木々に囲まれていく、という壮大な計画をしています。

▲建物で国道からの視線を遮ることにより、外の景色を感じながらも目線や車を気にせずゆったりと家族の時間を過ごす居場所ができました。

庭と隣地の雑木林を風景にしてLDKからソトへ視線が伸びやかに広がります。

家と庭を共に考えてつくることによって豊かな場所が生まれました。

▲リビングのソファはお庭を向いて。子供さんたちもウチとソトとを行ったり来たりしているそうです。

リビングの正面のイロハモミジはちょうどお引き渡しの時に紅葉しはじめました。

また奥に配置したナラの木は数年経つとドングリを落としてくれます。

ブルーベリーの実のなる木もあるのでたくさん採れるといいですね。

▲ダイニング横には外でもあり、室内でもあるかのような半外空間が広がります。

暖かい日は食事や趣味、時に昼寝など、この場所も多義的に使っていただけたらと思っています。

風や光、樹木のエネルギーがより感じられる場所なので心地よく過ごしていただけます。


庭木だけでなく、周囲の自然に溢れて今もこれからも「木々に囲まれる家」。

ご主人の趣味が「釣り」とあって、専門的な道具を置かれる趣味の部屋もつくられましたましたが早速たくさんの釣り道具を置いてくださりありがとうございます!

こだわりのステンレスキッチンで釣ってきたお魚を捌く姿や

ご家族やご友人もお呼びしてそれぞれの居場所で寛ぐ姿を想像しています。


敷地全体の樹木の成長と共に、ご家族の成長、住まいの経年変化等、これから10年先、30年先も楽しみです。

住まい、庭、家具に手を加えていただきながら、永年の温かで豊かな暮らしを心より願っています。

最近の建築事例

もっと見る