カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2020.01.16

断熱と暮らしのリノベーション

2019.9/揖斐郡大野町

築30年ほどのお住まいのリノベーション工事をさせていただきました。

内容は「断熱改修」「耐震補強」「内窓の取り付け」「プラン変更」「水周りの取り換え」です。


リビングダイニング


▲1階はすべて柱、梁の構造躯体を残し解体。

床、壁の断熱材が無かったので冬は大変寒かったことと思います。

構造躯体で丈夫に残っている柱、梁は使い、一部結露などによって使えない部分は新しくしました。

断熱改修工事としては床に断熱材を敷き詰め、壁にウレタンを吹き付けています。
窓は単層(1枚)ガラスでしたので、内窓を取り付けて2重にしました。

▲南面は燦々と陽の光が入り、明るいリビング・ダイニングとなりました。

断熱材によってエアコンの効きが良くなり、窓際のひんやり感も気にならなくなったことと思います。

▲ダイニング北面にはキッチン、その奥はパントリーを配置しています。

キッチンとパントリー収納がまとまり、キッチンから直線で洗面台・お風呂へと行けるので家事動線も良くなりました。


玄関


▲玄関ドアの取り換え、壁面収納で収納力も増やしています。

玄関からすぐの部屋は和室とし、以前のお仏壇を置いています。


洗面・お風呂


▲洗面・お風呂は一面の壁を施工し直し、窓も新しい樹脂サッシを取り付けました。

洗面・お風呂全体の壁に断熱材を吹き付け、断熱性能の良い浴槽を使用したこともあり、以前より暖かなお風呂、暖かな湯上りを過ごせていらっしゃることと思います。

▲お風呂や洗面は寒暖差を感じやすくヒートショックのリスクが高いですが、

今回の断熱工事や窓ガラスの取り換え、浴槽の取り換えによって健康的に暮らしていただけます。


ご家族3名さまで暮らされるこちらのお住まいは、これまでも大切に暮らされてきた以前のお住まいを生かしながら

快適で健康に暮らせる家へ変化し、家事動線やインテリアも大きく変わりとても明るくなりました。

これからもご家族皆さまの幸せで健康な暮らしを願っています。


断熱がされていない土壁の家の解体工事から完成に至るまでを、下記の「家づくりレポート」でも工事状況をレポートしています。

合わせてぜひご覧ください。

最近の建築事例

もっと見る