カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

建築事例

2020.04.19

2世帯暮らしの心地よい平屋

2020年2月/大垣市

大垣市で建築させていただいた6人家族の2世帯暮らしの平屋。

敷地を生かして平屋で設計し、プライベートな中庭空間と共に家の様々な場所に自然の恵みを取り込みました。

スキップフロアで高さを変えた子供部屋、内と外とが繋がる心地よい居場所など、心豊かに暮らすお住まいです。

▲交通量の多い前面道路からの視線を遮るように建物をL型で配置することで、プライベートな中庭ができました。

ダイニングとつながる中庭は、視線や交通を気にすることなくゆっくり過ごせる場所です。

▲リビングダイニングは天井高を高くし、室内から外、空へ、繋がりをもたせています。

広さや開放感が感じられ、室内にいても外を眺めることのできる心地よさが生まれました。

▲リビングの奥はスキップフロアとした3人の子供部屋とスタディーコーナー。

個室でありながらリビングダイニングと繋がりをもたせ、家族の気配を感じながら篭ることのできる居場所です。

またスキップフロアの高さを生かした床下収納は頼もしい大きな収納になっています。


そして、2世帯暮らしのお住まいとしてお母さまのくつろぐLDK。

▲お仏壇のある和室は建具を閉めると客間としても使えるほか、

建具や地窓を開けると部屋や中庭とつながり、広がりを感じます。

家族やゲストで多義的に使っていただけたらと思います。

▲キッチン、ダイニング、リビングがコンパクトにまとまったお母さまの個室。

引き込みができる木製窓は、友人などゲストをお迎えする玄関変わりにもなります。

奥には寝室や洗面等の水回りがあり、2世帯の賑やかさと共に、お母さまの時間軸の中でゆっくりと暮らしていただけるかと思います。


季節の移り変わりを室内からも感じながら、6人のご家族皆さんが健やかに、心地よい暮らしをお送りいただくことを心より願っています。

最近の建築事例

もっと見る